All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.09 (Mon)

お魚キラー

夏キャンプは、川遊びをメインに考えて場所を選んでいたため、
川でお魚を取るために、いろいろ調べて、はるぱぱは、
ペットボトルでお魚キラーを作ってくれました。

四角い2リットルのペットボトルを用意し、飲み口の部分をカット。(魚の出入り口)そして、3分の1~4分の1くらいの部分?要するに適当(^_^;)、にカットして、それを逆さにして、重ね合わせれば出来上がり。

お魚キラー
この二つを水で流されないように、紐で結びました。

お魚キラー
大きい方に、石(重し)とエサを入れて使用します。
初キャンプの時には、フタの部分と胴体部分を紐で結びつけていなかったので、あっという間に水に流され3分ほどで、撃沈・・。セカンドキャンプの時は改良して持参しましたが、ボウズに終わり・・・。手間をかけて作ったお手製お魚キラーでの失敗を密かに引きずっている、はるぱぱです。なので、このお魚キラーまだ捨ててはダメだ!とのお達しがでています。水に濡れてしかも餌を入れての使用後のペットボトル、私はゴミにしたかったんだけど、愛着あるなら仕方ないかな(^_^;)

セカンドキャンプが近づいていたある日、近くの釣り具屋さん(釣りのBUNBUN)で、はるぱぱが、500円ほどだったかな?「いいもの、あったで~♪」と購入してきたのが、こちら市販のお魚キラー
お魚キラー
左右両方からお魚の入口があります。真ん中のチャックの中にエサを入れる仕組みです。
お魚キラー
ペットボトルと違い、なんだか漁業関係者にでもなったかのような本格的?な感じの代物。はるぱぱの気合を感じました・・。でもこれ、折りたためるので、意外と小さくなり便利。場所を取らない分、市販品はやはりいいですね。

我が家のとは少し形が違いますが、同じ仕組みのお魚キラー↓

タカミヤ(TAKAMIYA) 魚キラー TGー103

新品価格
¥550から
(2013/9/9 12:28時点)



これは、期待できそう!とペットボトルキラーと共に、セカンドキャンプのキャンプinn海山で使用したのですが、残念ながらこちらも同様にボウズでした。う~ん。海山の魚には合わなかったのか、どうなのか(^_^;)。 悔しいので、次こそやったるぞ~!と、はるぱぱの気合と共に、密かにこの二つのお魚キラーは、我が家での出番を待っています。でも、例えボウズでも、エサを入れて、しかけて、お魚入ってるかなぁ~と覗くワクワク感は、楽しいもんです♪
13:00  |  キャンプ用品  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.05 (Thu)

コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブル

キャンプを始めるにあたり、購入した我が家のテーブル&イスを紹介します。

グッズ
Coleman(コールマン)
ナチュラルモザイク
リビングテーブル/90


グッズ

テーブル上に、虫よけグッズが置きっぱなしのイマイチな写真ですが(^_^;)
このテーブル、我が家は、近所のホームセンターで購入。売られている他のテーブルたちの中で、一際お洒落で目を引きました。可愛いモザイク柄に私が一目ぼれをして即決です♪女子好みですよね。

ベーシック&ロースタイルに対応した2~4人用二折りテーブルです。 高さ70cm、40cmの2段階切り替えができます。大きさも3人家族にはちょうどいいです。まぁ、お料理をたくさん並べるようになったら、(なるんだろうか・・(^_^;))、手狭になるとは思いますが。今の我が家には十分。なによりコンパクト&軽量だし♪

高さを40cmにしたら、我が家のリビングテーブル(こたつ)と高さがぴったり。家に置いてもなじむ柄なので、来客時などテーブルにくっつけてキャンプ以外でも普通に使っています(*^_^*)

Colemanコールマンナチュラルモザイク(TM)リビングテーブル /90





グッズ


Coleman(コールマン)
リゾートチェアII グリーン



キャンプ用のイスって、いろいろあるんだなぁと購入の際に知りました。ピンキリだ~っと(^_^;)。お財布も淋しいし、お安いホームセンター物と、悩みましたが、少し足して、コールマンでも初心者には手ごろなお値段のこちらを購入。

我が家的には、満足しています。生地も、しっかりしています。色は、かなり明るめの黄緑ですが、キレイな色合いで、緑に映えるし気に入っています。後ろにポケットもあり、これが何気に役立っています。子どもが小さいと、キャンプ場でゆっくり座ることも出来ないので(^_^;) 食事の時と、夜に少しまったりするくらいしか使用していませんが、座り心地も満足。ただ、思っていた以上に大きく、やや重かったです。

息子は両サイドのドリンクホルダーがお気に召した様でとにかく両方に何かを入れたがります。そしてこのまったりくつろぎ姿!

リゾートチェアII(グリーン)【Coleman(コールマン)チェア】


11:06  |  テーブル&イス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.12 (Fri)

ロゴスのランタンフック

ジェントス777XPのランタンを購入した時に、一緒に
ロゴスのランタンフックも買いました♪

ランタンスタンドの購入も考えたけど、
ちびっこランタンを吊るすのには大げさな感じだし・・
お値段もそれなりにするし・・荷物も増えるし・・と、はるぱぱと相談し、とりあえず、お安いし小さいしランタンフックを一つ購入しました。

ロゴス(LOGOS) ランタンフック
ロゴス(LOGOS) ランタンフック

直径19~22mmまでのポールに取付可能
我が家はこちらを購入♪うちのコールマンのテントのポールが19mmだったんで。

ロゴス(LOGOS) Qsetメイト・ランタンフック
ロゴス(LOGOS) Qsetメイト・ランタンフック

直径19~31mmまでのポールに取付可能。
こちらは、少し太めのポールにも対応可能みたいですね。



ためしに家の中で、我が家のラウンドスクリーン2ルームハウスのキャノピーポールにつけてみました。
あらあら、すごく簡単じゃぁないですか。単純とも言いますが(笑)
荷物にもならないし、ちょうどいい感じで良かったです(^_^)

ランタンフック②
こんな感じで、うちのコールマンのポールをしっかり挟んでくれます。
特になにもせず、ちょうどいい感じに収まりました。
13:29  |  ランタン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.07 (Sun)

GENTOS EX-777XP ~我が家のちびっこランタンも~

メインランタン、どれにしようか迷ったんですが、
ガソリン、ガス共に手を伸ばす勇気がなく・・
なので、LEDランタンの中で選びました。

暖色系で明るさもあり、人気もあるらしい
GENTOS(ジェントス)

エクスプローラー・プロ 
  EX-777XP

【20000個突破!】GENTOS Explorer ジェントス エクスプローラー LEDランタン EX-777XP



ネットで検索してみても、これ1個でメインランタンとして使用している方はあまりいらっしゃらないようですが(^_^;)
我が家はこれ1個をメインランタンとしてキャンプデビューすることにしました!

夏だし暗くなるのも遅いし、夜遅くまで起きててもすることないだろうし・・3人だし・・、お財布も淋しいし・・とりあえず初キャンプだし・・まぁそんな理由です。

あとは、以前から家に非常用に置いてあった
コーナンで買った懐中電灯&ランタン(3LED)1000円?くらいやったかなと、はるぱぱがジェームスで
タダでもらってきたジェームスランタン。
これらちびっこランタン3兄弟で、頑張ってみたいと思います。

とりあえず、ちびっこ3兄弟で記念撮影。
(コーナン・ジェントス・ジェームス)
ランタン①


ランタン②
床において明るさ比較(ちょっとわかりづらいですが。。)
さすが、ジェントス。思っていた以上に明るくて満足です。(^_^)

ランタン③
コーナンは、キャンプ用のランタンとしては・・暗いなぁ。
懐中電灯として活躍を期待します。

ランタン④
ジェームスは、タダでもらったわりに、結構明るいです。活用できそう。

ランタン⑤
明るさ順に並べてみました。

さてさて、このちびっこランタン兄弟。
ちゃんと活躍してくれるでしょうか!?
とりあえず、頑張ってみます!


13:35  |  ランタン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

キャプテンスタッグ 火起し器セットを買いました。

5月に琵琶湖にBBQに行った時に、ファイアグリルと一緒に購入したのが、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
大型火消しつぼ 火起し器セット

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット



バーベキューといえば炭。はるぱぱが、
うちわでパタパタ、長時間やるのしんどいよなぁ・・時間と手間がかかるよな・・オレが一人でやるんだよなぁ・・」とぶつぶつとこぼしていたので、ネットで知った便利そうなこの品を購入したのでした。
火起し器もいろいろあって迷いましたが、
我が家は、火消しつぼとセットになってて値段も手ごろなこちらを購入。

BBQで使用している時の写真を撮ってなかったので、
とりあえず↓
火お越し器
火起し器。大きさはこのくらい。

火お越し器
中はこんな感じ。ここに炭をつめ、その下に着火剤を入れ点火し、
10分ほど放置。それだけです。
3人家族で、ファイアグリル使用で、火起し器にちょうどいっぱいの炭でいけました。
炭は安いやつです(^_^;)

火消壺
火消しつぼ 
この壺の中に、火起こし器を収納できます。
つぼ自体、かなり熱くなるので冷めるまでやはり時間は必要です。
琵琶湖では、使用した炭を捨てる場所もなかったので、持ち帰るのに役立ちました!

それにしても、火起こし器って便利
BBQ初心者&めんどくさがり屋のはる一家には、強い味方になりました。
だって、うちわでパタパタ、一度もなし!
火を起している間に、他の事ができる!
BBQが簡単に楽しめました♪

物自体は、大型って名前だけあって、ちょっと大きいので場所をとりますが・・、
我が家のBBQ大臣に任命された、はるぱぱも、ご満悦です。(^_^)





10:19  |  火起し器  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
