All archives    Admin

06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.04 (Fri)

グリーンパーク山東にてキャンプ ~その5~

ジョイいぶき(伊吹薬草の里文化センター)
キャンプ場内の鴨池荘にお風呂(大人500円 小人400円)がありますが、我が家は車で10分ほど行ったジョイいぶき(伊吹薬草の里文化センター)まで入浴しに出かけてみました。キャンプの日は、3連休だったのでキャンプ場内のお風呂は混むかなぁ・・と思ったのと、周辺をウロウロしてみたかったので、16時前に行ってみました。

グリーンパーク山東

文化センター内なので、外観にお風呂感を全く感じません(^_^;)。建物内に入ると、お風呂ののれんがありました。

大浴場と小浴場があり、日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは備えつけあり。

洗い場(蛇口)は室内に2つ。露天風呂のところに2つくらい?だったかな、とりあえず少なかったです。
露天風呂の景色は特によい事もなかったですが・・、室内の薬草風呂の方が人気があったので、のんびり入れました。

メインの薬草風呂は、独特の草色が、とっても効き目ありそうでしたよ。

私達が入っていた時間は空いていましたが、帰る頃に伊吹山の登山客グループがどっと来られていました。風呂、脱衣所共に狭いので、混むとキツイかなぁ。無料の和室の休憩所は広かったです。

入浴料は500円。小学生以下250円。
私的には、満足いく入浴タイムでした。


お風呂から帰って、夕食はまたまたBBQ、そして初めての焚火!を楽しんで就寝。焚火の感想はまた後ほど^^;


翌朝、やっぱり早く目が覚めたので、ぶらぶらとフリーサイト奥にある 
三島池まで散歩しました。残念ながら、ここは釣り禁止です・・。
グリーンパーク山東

鯉がたくさんいました!

グリーンパーク山東

鴨も♪ 親子かなぁ。可愛いですね。近くに住むおばさんが、鯉にパンくずをやっていました(しかも大量!)。日課にしておられそうな感じ。
キャンプに来ていた他のファミリーもエサを与えているのをみかけました。
鯉の餌、売ってたら買ったのになぁ。

12:25  |  グリーンパーク山東  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.01 (Tue)

グリーンパーク山東にてキャンプ ~その4~

アスレサーキットドラゴンスライダー

グリーンパーク山東には子どもの遊び場がいっぱい。お昼ご飯を食べた後は、息子が一番気になっていたアスレサーキットに行きました!

グリーンパーク山東
キャンプ場から少し距離があるので、テニスコート前に車を止めていきました。入場料1人200円、入口に投入してスタートです。子どもは7歳~みたいですね。

グリーンパーク山東
なかなか難しい(^_^;)。私は、すぐにリタイア。写真係&息子の補助係りに徹してました。
グリーンパーク山東
山の中なので、涼しいです。が、虫もたくさん^^; 。虫よけスプレーは必須です。
グリーンパーク山東
ターザンロープがありました。息子はここが一番のお気に入りに。サーキットを楽しんでいる人が少なかったので、何度も遊べました(^O^)
本格的なアスレチックなので、大人でも難しいものが多いです。息子の挑戦できるものは少なかったですが、ターザンロープなど、子ども心をくすぐるものもあって、それなりに楽しかった様子。次の日、もう一回やりたい!と言われましたが、入場料がかかる&軽い山登り?で日頃の運動不足の大人組が疲れ果てていたので、息子には我慢してもらいました。(^_^;)

その代り、翌日行ったのが、無料のドラゴンスライダー
グリーンパーク山東
この入口の横に、おしりに敷く、ビート版がおいてあります。
グリーンパーク山東
それを持って、階段&スライダー横の山道を登っていきます。運動不足の身体にはこたえます・・。
グリーンパーク山東
かなりのスピードが出ます!。スピードを途中で落とさないと怖かったくらい。大人でも面白かったですよ。子どもたちは、みんな何度も滑っていました。元気ですよね~♪ここのキャンプ場は、子どもを遊ばせるスポットがたくさんあるのでいいですね。キャンプ場から、少し距離があるので大人がついて行かないといけませんが、運動不足解消にはいいのかも。


10:05  |  グリーンパーク山東  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.28 (Sat)

グリーンパーク山東にてキャンプ ~その3 ~

今日は、息子の運動会でした。朝から、お弁当を頑張って作ったのに、息子はデザートのブドウばかり食べてお腹いっぱいに^^; まぁ、子どもとはそんなもんですよね。でも、絶好の運動会日和の一日になり良かったです♪

では、グリーンパーク山東のつづきです↓

天狗の丘
設営を終え一息ついた後、息子を連れて歩いて5分ほどの天狗の丘へ。隣接している山東幼稚園の園庭です。休園日には園庭解放してくれているそうです。

グリーンパーク山東
これが、幼稚園の園庭にある遊具。立派!ここの園児さん達がうらやましい。遊びながら自然に体力つきますよね。

グリーンパーク山東
小学校低学年くらいまで十分楽しめます♪ 息子は喜んで走り回りました。

グリーンパーク山東
ジャングルジムの上から見える、伊吹山もいいですよ。

しばらく遊んでから、キャンプ場内を探索

グリーンパーク山東
右手側がオートサイト。NO1のサイトからの写真です。確か、No8あたりから駐車場が目の前に(^_^;)。イマイチな印象を受けました。ふれあい広場前のNO1~5、6番くらいまでなら景色的には気持ちよさそうでした。
グリーンパーク山東
オートサイトには、水道があります。やっぱり水場があるのは便利ですよね。

グリーンパーク山東
炊事場は場内に2つ。我が家はここを利用していました。夜には、マナーが悪いのか残飯で水が流れにくくなっていました(^_^;)
洗い物を持って並ぶ事はなかったですけど、蛇口は6つ?だったかな。少なかったです。

グリーンパーク山東
炊事場の向かいが、日帰りのBBQサイト
 
グリーンパーク山東
泥んこ池。夏休み中は、ここで水遊びができるそうです。確かに池の底は泥でした。中に入って遊ぶとどんな感じなんだろう。楽しそう(^_^)。

長いので、その4に続きます・・^^;
17:20  |  グリーンパーク山東  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.26 (Thu)

グリーンパーク山東にてキャンプ ~その2~

フリーサイトは130張OKと、広いです。
グリーンパーク山東
だいたいどのあたりに設営しようかと目星をつけてから、荷物の運搬を開始。
グリーンパーク山東
運搬用の一輪車・台車が、駐車場の端に何台か置いてありました。子どもは、やはり台車に乗って~♪。駐車場から近い場所に設営したため、心配していた運搬はそんなに苦ではありませんでした(^_^) ただ、設営&撤去の時間帯によっては台車が不足すると苦労しそうです・・。

グリーンパーク山東
伊吹山も見える、ほどよい場所に設営完了!人見知りなので、隅っこが落ち着きます。^^;

グリーンパーク山東
私たちの設営した付近。午後からは、ここにたくさんのテントが並びました。

グリーンパーク山東
キャンプ場内のメインのトイレ。女子用は、和式水洗トイレが2つ。手洗い場が1つ。まぁまぁキレイにされています。天井や壁には蜘蛛の巣が結構ありましたが・・。私的に一番気になったのが、カエルくん(^_^;)。この時期だからでしょうか?洗面所に常に2匹じーっと座っていました。手を洗う時に目が合います・・。窓枠にも、個室付近にもカエルが。なので、私は途中からは駐車場付近のトイレに。こちらは洋式トイレが2つ。手洗い場は1つ。こちらには、カエルくんの姿はなくホッとした私です^^;

その3につづきます・・
13:19  |  グリーンパーク山東  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.24 (Tue)

グリーンパーク山東にてキャンプ ~その1~

滋賀県米原市の

グリーンパーク山東

にキャンプに行ってきました!他県の某オートキャンプ場に行く予定でしたが、先日の台風でキャンセルとなってしまい、急きょ、空きのあったここのフリーサイトへ。キャンプ3回目にして、フリーサイト初体験、リアカーで荷物を運ぶのも初体験。初体験尽くしで、ドキドキしっぱなしでしたが楽しんできました(^_^)v

我が家からは下道で今回2時間。高速道路が通行止めの区間もあり、道が混んでいたのもありますが。フリーサイトは8:30受付開始。小心者なので場所選びに右往左往するのは目に見えているから(^_^;)、その時間に合わせて行きました。

グリーンパーク山東
看板が見えてきました。テンションがあがります。

グリーンパーク山東
ゴルフ場のクラブハウスで、キャンプの受付をしました。
隅っこに、炭と薪が少しだけ置いてありました。我が家は、これを見て、急に焚火を思い立ち(初心者のくせに大丈夫なのか??と本人達も思いましたが・・)、ここで薪を買いました。400円だったかな。周りを見て、焚火ができそうな雰囲気なら挑戦してみようかなと。

グリーンパーク山東
テントにつけるナンバープレート?と、簡単な場内図と説明をしてもらい、すぐさまキャンプ場へ。


グリーンパーク山東
とーっても広いです。芝生が気持ちいい♪
グリーンパーク山東
キャンプ場から、伊吹山もよーく見えました。


14:24  |  グリーンパーク山東  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
